一番最初に書いた記事で「単勝1.5倍以下の馬券は買わない」と言いましたが、実際にはもっとオッズ低めから買っても良いことが分かったので報告します。

結論から言うと1.3倍~1.4倍までは買ってもいいことが分かりました。理由は下記の通り。

歴史的に強いと言われた馬(トーカイテイオー、ウォッカ、ミホノブルボン、キタサンブラック、オルフェーブル・・・などなど)上位30頭の平均1位率は約60%です。
これが、上位100頭で約50%、220頭で約40%となります。

では仮に、一位率40%の馬がいてオッズが1.4倍とします。
単勝買いますか?買いませんか?
答えは買わないのが正解です。
これは高校生でも分かる期待値の問題で、分かりやすく10000円を単勝にかけたとしましょう。
すると、10000 * 1.4 * 0.4 - 10000 * 0.6 = -400となり期待値マイナスとなるからです。
(この計算が分からない方は期待値でググってくださいw)

僕が言っている単勝を買うべき歴史に残るくらいの名馬というのは、めーちゃくちゃ悪く見積もっても勝率45%以上だと思ってます(どの馬から名馬でどの馬からがそうでないかが定量的にわからないためあくまでも体感)
なので、信頼の置ける馬ならばオッズ1.3~1.4倍まででも単勝買って期待値プラスになる!と考えてます。もちろん、そんな期待値プラスマイナス0近辺のレースなんてスルーしちゃえば問題でもないんですけどね。

あ、あと筆者初めて馬券を買いました。アルテミスSのリアアメリアです。
「はあああ!?お前この記事で1.3倍以下なら買わんて言ってたやろこのボケエエエ!!!!」
という声が聞こえてきそうでしたが、スマヌ・・・スマヌ・・・と謝るしかないです。


買った理由は2つ。
  • 1つ目は、最初に書いた期待値のちゃんとした計算をしたため。
  • 2つ目は、即PADっていうのを初めて使ったので、購入後に購入キャンセルできないことをしらなかったため
「忘れないうちに買っといて、オッズが低かったらレース直前にキャンセルすればいいや」と考えてたのが裏目になりました。株の指値と違ってキャンセルできないのね・・。
しかも途中までリアアメリアのオッズが1.1倍になってて昇天仕掛けてました👼
運良くレース直前に1.3倍になってくれて、無事勝ってくれたんですけどね。

無題
もうこんな早くから購入したりしいひん

1
デジタルベットマシーンも勝つと嬉しい